おかめんこの一人遊び

☆ドラクエ10のソロでできる遊びを独自の視点から紹介するブログ☆

【邪神の宮殿】災いの神話と暴虐の悪夢【オススメ耐性・装備編】

いえーい!みなさん邪神周回してますかー! 

今回は災厄ドレアム回でのオススメ必要耐性を独自の視点で記事にしていきます!

 

 

f:id:okamemento:20200211212013j:plain

今回の記事はなかなか偏った内容です!長文を読む時間がない人と災厄ドレアムに興味がないよって人はブラウザバックでお戻りください☆彡

 

 

 

今回、この記事を読むことに向いてる人、手に入る情報は以下のものです!

  • 災厄ドレアム回の必要耐性や準備するものがわかる
  • 災厄ドレアム回の必要耐性がおさらいできる
  • 床ペロしてる時間が長い方

 

 

逆にこれらに当てはまる人は今回の記事を読むのは時間の無駄となります!

  • 邪神とか興味ない
  • 長文を読むのはキツいしめんどくさい
  • 邪神プロの方

 

 ※この記事はソロでオートマッチングに参加する為に必要な準備をして、そこそこ快適に潜る人の為の記事です。サポ攻略や固定PTの攻略記事は一切ありませんので、そのへんの情報が欲しい方は他サイトをご覧ください☆

 

 

 

 

と、ここで唐突に自己紹介です☆ おかめんこと申します!

最近はあまり邪神周回をできてないんですが、邪神の宮殿が実装された当時、専用のルームに入って毎日PTを組んで周回してました!

あの頃はドラクエ10の時間を全力で邪神周回に費やしておりました☆

今はもうそのルームも消滅しまして、現在は気が向いたら一人で邪神周回して遊んでいます!

 

ドレアムは結構思い入れのある敵で、どのくらい思い入れのある敵かというと、邪神の宮殿が実装される以前、夢現篇クエスト7話目を1日に何度もエストクリア→キャンセル→クエストクリア・・・を無駄に繰り返してオートマッチングで遊んでたくらい思い入れのある敵です!

f:id:okamemento:20200211211936j:plain

きゃっきゃうふふのふ☆彡

何でそんな無駄な事に時間を費やして・・・と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、当時退魔装備で雷100を達成できていて、ワンパンゲーが加速しPTの面々がバッタバッタ死んでいく中、あまり死ぬこともなくストレスフリー、何不自由なく自由に動かせる新鮮さがただ面白っただけ!っていうのが主な理由ですw

 

そんなこんなで、ながーい前置きはこの辺で終わりにして、私の知る限りの情報を記事にしていけたらなと思います!

 

 

 

 

 

必要耐性

f:id:okamemento:20200212113513j:plain

必要な耐性は封印、混乱、マヒ、呪い、幻惑(物理職やブメ職)、雷耐性、ブレス耐性、闇耐性、非常用に風耐性、即死耐性です!

 

封印・・・おぞましいおたけび

混乱・・・魔蝕、おぞましいおたけび

マヒ・・・ジゴスパーク、ギガスロー

呪い・・・魔蝕、おぞましいおたけび

雷耐性・・・インドラ、ジゴスパークギガデイン、ギガスロー、刺突

幻惑・・・魔蝕

風耐性・・・グランドクロス

闇耐性・・・魔蝕

即死・・・ばくだんいわメガンテ

 

優先度の高い耐性を上から順に並べて見ました!

こうして並べてみると必要な耐性ってすごく多いですね・・・!

ぶっちゃけ、上から6番目までは周回するなら必須レベルです!

風耐性は、ヒーラー枠だといざという時安定はしますが、80%近く盛らないとあまり意味はないので、お金に余裕がある方専用です!(今は竜のうろこ込みだと70%近くあればグランドクロスを耐えることができます!)

闇耐性は、この敵相手だとほとんど趣味レベルなので大人しく雷耐性、次点で風耐性を盛りましょう!

即死耐性は、ばくだんいわメガンテ対策なのですが、呼ばれても範囲攻撃で速攻倒すかメガンテを唱えるまでにドレアムを倒してしまう事が多いので、そこまで重要ではありません。メガンテはスペルガード、マホステでも無力化できます。

この敵は、雷耐性の重要性がとても高いので、ブレスガードの優先度は下がります(心頭滅却で解決)

 

 

 

装備の例(バトルマスターの場合)

ちなみに私のバトマスの場合だとこんな感じです!

f:id:okamemento:20200210164230j:plain

右手装備

f:id:okamemento:20200210164241j:plain

左手装備

f:id:okamemento:20200210164256j:plain

頭装備

f:id:okamemento:20200210164309j:plain

体上装備

f:id:okamemento:20200210164328j:plain

体下装備

f:id:okamemento:20200210164333j:plain

腕装備

f:id:okamemento:20200210164338j:plain

靴装備

f:id:okamemento:20200210164346j:plain

全体図

 

ダークグラス・・・この枠で幻惑耐性を100します。武闘家は不撓不屈があるので死神ピアス辺り

竜のうろこ・・・少しでも死ににくくして火力アップに貢献します

武刃将軍の指輪・・・火力枠だとなるべくこれを付けたいです

セトのアンク・・・単純に火力アップ!

戦神のベルト・・・ここは剛勇のベルトでもいいです

不思議のカード・・・他に選択肢がない!

風雷の印籠・・・これが超大事!

ハルファスの紋章・・・火力アップ!

ガナン帝国の勲章・・・色々ステータスアップ!

 

 

装備の揃え方

f:id:okamemento:20200212113501j:plain

体下封印マヒ混乱耐性を揃えます。

体上は錬金2か所で呪いガード100%にし、残り1枠は雷耐性で決まりです(雷耐性はお金に余裕があれば)

ちなみに現在のバザー価格はトライバル体上呪いガード100+雷耐性14%で400万でした。

ガナドール体上だと全く同じ錬金装備で800万ほどでした。

※邪神を周回するなら体上の闇、雷ダメージ減+呪いガード100%は各1個ずつ持っておきたいところです

腕装備は私はマヒ埋め使っていますが、腕装備は会心錬金が鉄板です。

はこの敵だとみかわし、すばやさ、移動速度辺りがいいと思います。

全部1から揃えるとなると、今だと錬金石をフル活用してなるべく安く見積もっても約800万くらいでしょうか。

 

 

 

 

宝珠

f:id:okamemento:20200212113701j:plain

宝珠も大事ですが、必須というレベルではありません!

しかし、少しでも快適に回るなら下記の宝珠は揃えておく必要があります!

※左から優先度が高い順番です

 

炎の宝珠・・・鉄壁の雷耐性ブレス耐性、呪文耐性、不屈の闘志、鉄壁の風耐性

水の宝珠・・・始まりのキラキラポーン、逆境の身かわしアップ、以下始まりシリーズ

風の宝珠・・・打たれ名人、復讐シリーズ、共鳴のテンションアップ、以下お好み

光の宝珠・・・心頭滅却の瞬き、ストームフォースの護り、やいばのぼうぎょの極意、以下お好み

闇の宝珠・・・お好み

 

快適に周回するなら、鉄壁の雷耐性、始まりのキラキラポーン、打たれ名人、心頭滅却の瞬き、ストームフォースの護りは必須レベルです!

 

 

 

 

料理

f:id:okamemento:20200212113523j:plain

料理は雷、風耐性を盛れるストームタルト一択です!

できのよさは星2で十分ですが、お金に余裕がある人は星3が鉄板です!

そもそも料理を食べる理由は、生存率を上げることにあります!(インドラ、ジゴスパーク、通常ギガデインがかすり傷レベルになるのはとても大きいです)

雷耐性を上げることによってジゴスパーク、インドラ、ギガデイン、ギガスロー、刺突で死ににくくする状況を作るのが大事なのです。

※火力枠だと動けない時間を極端に減らす=周りの手間も減らし、自身の火力アップにも繋げるといった感じです

 

盾持ちの方は雷耐性100を目指しやすいので、この雷ダメージ減に加えて、風ダメージ減14%を盾枠か体上枠で1つ入れると、グランドクロスを耐えることを視野に入れると面白いです。

盾が装備できる人の例

盾か体上枠で風ダメージ14%減+風雷の印籠で風ダメージ26%減+鉄壁の風耐性6%減+料理19%減=風耐性65%減(ブルームシールドなら73%)

打たれ名人+竜のうろこ+やいばのぼうぎょの極意で、グランドクロスを確定で耐えることができます!状況によっては風耐性60%くらいでもやいば受けで耐えることができるはず…です!

 

 

 

 

まとめ

この回で周回するのに重要なのは、必要耐性も揃えつつ、雷耐性をできるだけ盛ることです!

これだけやるとストレスフリーで動き回ることができるので、床ペロしてる時間が長い人はこれを目指すだけで死ににくくなります!

次はオススメ職業編に続きます!長文おつかれさまでしたー!

以上、耐性、装備編でした☆