おかめんこの一人遊び

☆ドラクエ10のソロでできる遊びを独自の視点から紹介するブログ☆

オートマ防衛軍にオススメの職業

おはようございます☆

今月20日12時から始まるイベントに向けて、オートマ防衛軍に向いている職業をピックアップしていこうと思います!

 

hiroba.dqx.jp

 

 

2020年5月現在のオートマ防衛軍のランク

 

ランク 職業
S バトマス、魔戦、賢者
A 旅芸人、レン
B 武闘家、道具使い
C その他大勢
圏外 パラ、遊び、僧侶

 

簡単にランク付けしてみました。

賛否両論が起こりそうなランクですが、実績を取り終わった後はS,Aの職業で参加しておけば周回勢からBLに入れられる可能性も低くなりますし、討伐も十分可能です。

もう少し詳しく知りたい人は下記をご覧ください。

 

※上の表で天地を圏外に入れていましたがCに移動させました。

風切り、ピオリム(マジックバリア)、カカロン、範囲攻撃と防衛目的ならわりと活躍できます。

しかし、大鐘、中ボス以降の相手には歯が立ちませんし、討伐の流れだと全体的に足を引っ張りがちです。

天地が防衛軍で一番かがやく場面は銀甲、翠煙でカカロンを出して大砲役に徹すことですね。

 

 

 

 

 

 

バトルマスター

f:id:okamemento:20200517114131j:plain

天下無双の超強化を受けた火力枠の花形です。

雑魚処理はもちろん、鐘処理にもうってつけの職です。ドラムクラッシュでカンカンしてたのはもはや過去の話。

時限式の自己回復がある為、上手く運用すればほぼ死ぬこともなく、火力に大きく貢献できます。

ボスの鐘呼びにも対応でき、プレートインパクトで守備も下げられ、プラズマブレード+業炎の大剣の超火力も合わせると隙がありません。

脳筋で天下無双を連続ぶっぱしていても多段攻撃+火力が大正義の時代なので、初心者から上級者まで一番オススメできる職業です。

※5.2で追加された古今無双という技は、ライガークラッシュと同じ運用方法でOKです。CTが溜まったからといって即座に出すのははNGです。

 

 

魔法戦士

f:id:okamemento:20200517114217j:plain

魔法戦士いないと火力を十分に伸ばすことができないので、トリガー役としては最高位のポジションを確立しています。

オートマ防衛軍では弓+ライトフォースが大正義なので、特に考えることなく武器は弓装一択で大丈夫です。

(邪神は耐性装備の片手、防衛軍は弓というイメージで覚えるといいと思います)

始めの内はフォースを切らしたり、クロックチャージを忘れたり、フォースブレイクを打つタイミングなど戸惑う事が多いかもしれませんが、慣れてくると手が勝手に覚えます

やることはある程度決まっているので覚えるのも簡単です。オススメ職業2。

 

 

 

 

賢者

f:id:okamemento:20200517114246j:plain

回復のプロフェッショナルです。

扇が持てるようになって痒い所に手が届くようになり、更に扱いやすくなりました。

ボスのバフ剥がし(洗礼)、ベホマラー、各種雨、デュアルブレイカー、レボルスライサー、風切りの舞いとやることは多いです。

やることが多いので忘れがちですが、賢者は回復をおろそかにしてはいけません。

敵の動向をうかがいながら回復行動メインで立ち回り、ボスが自己強化を行ったら即零の洗礼で解除隙を見てデュアルブレイカーをねじ込まないといけません

よくブーメラン職の人に多いですが、レボルスライサー→忘れた頃にデュアルブレイカーの順で行う人がいますが、これは周りが見えていない残念行動のひとつなので注意が必要です。

忘れてはいけないのが防衛軍でのブーメランの本体はデュアルブレイカーです

回復行動も取りつつ支援+(攻撃)もしたい人は賢者がオススメです。

※5.2でイオマータを手に入れたので、上手くラッシュタイムにねじ込むように意識しましょう。

 

 

 

 

旅芸人

f:id:okamemento:20200517114431j:plain

回復枠+(ブーメランが本体)です。

どの職業よりも早く繰り出せるデュアルブレイカー、レボルスライサーの回転率、範囲バイキルトルカニ、ゴッドジャグリング、回復、蘇生とやることは多いです。

魔法戦士がPTに居る場合、旅芸人はフォースブレイクよりも早くデュアルブレイカーを打てるので、魔法戦士の最速フォースブレイクを阻止できます。

ハッスルダンスの範囲が狭いのと発生の遅さが致命的なので、常に先読みを求められ判断が遅いとPTが瀕死になりがちです。

 

 

 

 

レンジャー

f:id:okamemento:20200517114310j:plain


ツメ+サマーソルトクローの追加によりツメ職の上位互換となった準火力枠+準回復枠。

オートマでツメを持って気持ちよくなりたい人は、まもの使いよりレンジャーがオススメです

忘れがちですがボスのバフ剥がしにゴールドフィンガーを忘れないようにしましょう。

ブメ職がPTにいない場合も考えて、ブーメラン&ツメの装備切り替えは即座にできるようにしておきます。

レボルスライサー、ケルベロスロンド、サマーソルトクローと火力に大きく貢献できる技を3つ持ちますが、オートマではこれらを完璧にこなすのは難しいです。

※5.2で範囲バイキルト(まもりのきり)を手に入りました。開幕に範囲バイキ職がいない時に便利です。

 

 

 

 

武闘家

f:id:okamemento:20200517114345j:plain

一閃突きの出が早く瞬間火力も高い武闘家は雑魚処理、鐘処理に向いている職業です。

ボスの自己強化を解除する為には、ヤリだけでなくツメを準備してゴールドフィンガーをすぐに出せるようにしておくのは大事です。

一喝は役に立つ場面も多いですが、ボスが移動中に一喝で足止めして金縛り役の邪魔をしたりすることが多々あるので、使い所には気を付けないといけません。

防衛には向いていますが、全体的にボスを殴ってる時間の多い獅子門系の防衛軍では若干不向きの職業です。

 

 

 

 

道具使い

f:id:okamemento:20200517114329j:plain

道具使いは討伐に特化した職業です。

PTによってはそこまで活躍できないので一長一短が表れやすいです。

装備の切り替え、ピオリムスクルトの更新などやることが多く、状況判断を多く求められるので手練れの人以外は活躍しにくいです。磁界シールドはボスと密着している際にはとても心強い味方。

魔法戦士のフォースブレイクと道具使いの必殺技が組み合わさると、このゲームで一番楽しい時間が待っているので、なるべく最大限まで必殺を引きやすい状態を意識して参加するのがベターです。

防衛には不向きなのでオートマだと相性が悪いかもしれませんが、比較的オートマでも5分前後で討伐できる鉄機や異星に討伐目的で潜るのは面白いです。

 

 

 

 

 

迷ったらハンマーと両手剣を用意してバトマスで参加するのがオススメ

f:id:okamemento:20200318114523j:plain

オートマ防衛軍は高速周回と違い、最悪ボスを討伐できなかった場合は10分間の防衛を余儀なくされます。

終始防衛の流れでもこの10分間、フルで活躍できる職業はバトマスが頭一つ抜けています。

雑魚処理、鐘処理、鐘呼びキャンセル、ボスへの与ダメージの高さも期待できるので全体的に見ても一番オススメできます。

自分一人しか大鐘処理する人がいない状況で、火力が足りず無常にも敵を召喚されてしまうようなことはバトマスだとそこまで起こりません。

アイテムを取れなかった場合でも、キャンセルショットのおかげで鐘呼びにも対応できます。

難易度が高めの銀甲に限っていえば、最悪大砲役がいなくてもバトマスが一人で雑魚処理に徹していれば防衛も十分狙えます。 

 

 

 

 

まとめ

f:id:okamemento:20200308212117j:plain

20日から始まる防衛軍イベントに向けてオススメ職業を紹介してみました。

 

皆の役に立ちたい&攻撃したい!と思う人ならとりあえずバトマスを選んでおけば問題ないです。

最初の内は難しいことは周りに任せて、雑魚処理、鐘処理を適時行い、脳筋で天下無双を打っておけば周りの役に立てます。

大事なのは一人で単騎ボスに特攻するのではなく、周りに合わせて行動することです。

慣れてきたら画面左上のレーダーを確認することを癖付けると状況判断も上達していきます(^^)/