おかめんこの一人遊び

☆ドラクエ10のソロでできる遊びを独自の視点から紹介するブログ☆

【邪神の宮殿】見果てぬ夢の蛮勇【更新日】

おはようございます☆

4月25日邪神の宮殿が更新しましたよー!

今回の敵は幻妖の魔勇者&暴虐の悪夢です!

 

各獄のお題はこんなかんじ

f:id:okamemento:20200425101439j:plain

f:id:okamemento:20200425101441j:plain

f:id:okamemento:20200425101445j:plain

f:id:okamemento:20200425101450j:plain


 

必要耐性(属性耐性)

必要耐性呪いマヒ封印混乱

必要属性耐性闇耐性雷耐性、(ブレス)

 

この敵の組み合わせは闇耐性と雷耐性のふたつを用意しないといけません。

オススメの属性耐性の盛り方は

幻妖の魔光で即死しないくらいの闇耐性を盛って残りを雷耐性にまわすことです

 

属性耐性装備の例

  • 闇耐性は氷闇の月飾りで幻妖の魔光に対応
  • 雷耐性は体上とストームタルトで対応
  • ブレスには心頭滅却で対応

 

アタッカーはこの積み方でOKです。

盾を持てる職業は闇、雷、ブレスをできるだけ盛り、極力死なないように立ち回るのが重要です。

 

戦い方

倒す順番は 魔勇者→暴虐の悪夢 です。

 

魔勇者の通常攻撃は 全属性耐性低下+攻撃力&守備力低下1段階と厄介な攻撃で

芸術家や絵の全属性低下の効果時間が30秒に対し、魔勇者の場合は2分間とかなり厄介です

この対策にキラポンがあるとかなり安定します。キラポンが大活躍する回です。

 

注意しないといけないのは、前回の魔幻の覇王軍のように2体同時削りはNGです。

理由は暴虐の悪夢がHP75%をきると、おぞましいおたけび、ギガスローが解禁されて戦況をむちゃくちゃにされます。

占い師や天地などで同時削りをしている人をよく見かけますが、自ら戦況を悪化させているようなものなので注意が必要です。

 

魔勇者は非怒り状態だとHP75%、HP25%を切ると必ず闇のころもを使用します。

HP75%を切ったら闇のころも発動前におたけびや足払いなどでダウンさせ、継ぎ目なくスタン技でダウンを奪い続けて一気に攻撃を叩き込み倒しきるのがポイントです。

いわゆる衣飛ばしというネタで闇のころもを一度も発動させない戦い方です。

魔勇者やトーマ回で周回する場合、衣飛ばしはぜひ身につけておきたいです。

 

 

3戦だけやってきました。

www.youtube.com

初戦に前回の癖でプレートインパクトを打ってますが、オートマでは同時削りを促進させてしまうのでNG行動です。

 

今回の敵の組合せはめんどくさいので3獄など無理に行く必要はありません。

その時間を天獄周回に当てた方が無難だと思います。
私は今回1獄だけ行って他の獄はスルーしました( ;∀;)