おかめんこの一人遊び

☆ドラクエ10のソロでできる遊びを独自の視点から紹介するブログ☆

快適に魔幻の覇王軍をオートマで周回する為に覚えておくといいこと

みなさん1獄周回してますかー!

f:id:okamemento:20200418145007j:plain


魔幻の覇王軍は今月の24日までなので、良いベルトが欲しい人は周回しない手はないです。

次回の邪神は魔勇者&ドレアムコンビで少しめんどくさい回なので、できる限りこの回で周回しておきたいところです。

 

今回は少し慣れてきた人用の記事です。

 

 

 

事前準備をしっかりしておく

状態異常耐性を揃えるのは勿論のこと、闇耐性を盛るのも重要です。

 

  • 参加する職業もアタッカーは武闘家、ハンバト、魔法戦士
  • 妨害用で盗賊
  • 回復枠で旅芸人、賢者(僧侶)

 

これらの職業に絞って参加した方が真面目に周回している人にも喜ばれます。

 

特に天地やスパ、パラディンなどで周回している人がいると、回復職などで周回している上手い人から次々とブラックリストに入れられて最悪マッチングし辛くなります

大抵の人は暴言になるのを恐れて発言しないだけで、無言で淡々とブラックリストに入れている人がいるのは確実です。

 

よろおつだけの僅かな時間ですが、一定時間一緒にゲーム内での時間を共有することになるので、相手を不快に思わせない行動や言動は大事です。

何度も周回している人ほど他人の動きに敏感でよく観察しています

 

私見ですが、挨拶しない人は周りに合わせた動きができる人はほとんどいません。

「下手なのに挨拶すらできないって・・・」という第一印象がずっと張り付き余計目立ちます。

最低限、挨拶くらいは心がけるのが大事です。

 

キラキラポーンの重要性

キラキラポーンは状態異常を防いでくれる超優秀スキルで魅了も完全に防いでくれます。魅了ガードを100にできない人にとってはありがたいスキルです。

しかし、邪神でのキラキラポーンの真の存在価値は属性耐性低下を防ぐ為のものです。

 

属性耐性を高めて周回している人の悩みは属性耐性低下を食らった後の属性攻撃です

アタッカーで闇耐性を60%近く盛っていても、念じボール1発で400近くくらうことになり、神速メラガイアーや連続ドルマドンも即死圏内に。これが本当に恐ろしいです。

邪神を周回している人だと属性耐性に興味がない人はいないと思いますが、これを解決してくれるのはキラポンしかありません

 

魔幻の覇王軍回や闇に堕ちた英雄の幻影の回では、上手い僧侶は動きがまともな人や属性耐性を高めている(料理アイコンの有無など)から順番にキラポンをかけていきます

 キラポンを後回しにされるorキラポンがもらえないというのは・・・残念ながら戦力外と思われている可能性があります。 

 

魅了された仲間がいた場合どうすればいいか

 

アタッカーが魅了されたら範囲攻撃(ランドインパクトなど)で攻撃して治し

回復職の人が魅了されたら歯を食いしばりながらツッコミして治します。

 

最悪なのが状態異常にブーストがかかっているブーメラン旅芸人が魅了されて、幻惑などの錬金効果が付いているブーメランでの通常攻撃を食らって状態異常にかかってしまうことです

いちいち誰が魅了されたのか見分けるのがめんどくさい場合は、範囲攻撃で味方を一掃して素早く全滅して次の回に回すのも手です。

 

魅了ガードを積んでいない人はマヒも毒も積んでいないことが多いので、そういう人が回復職などで周回していたら回復が間に合わずいずれどこかの回で全滅します。

しかし、耐性をしっかり揃えて参加している回復職の人は、素早く状況判断をして自分一人という戦況からもしっかり立て直せます。

 

要は仲間が魅了されたら難しく考えずに範囲攻撃を選択しましょう

うまく魅了がとけて死なないで済む場合もあります。

仲間を攻撃するのに抵抗がある人はおたけびなどで動きを止めるのもいいです。

中にはおびえガードを高めてきている人もいるので、信頼性はあまり高くありませんが・・・。

もしそれでブイブイ文句を言われたらその人を無言でブラックリストにいれればOKです。

 

スタン回しを狙っていく

ドラクエ10の休み状態は転び、踊り、おびえ、縛り、笑い、スタンと数多いですが、敵が一度その状態異常にかかってしまうと60秒間は休みに強烈な耐性が生まれ、休み状態にかかりにくくなります。

しかしスタン技だけはそれを貫通して連続で休み状態を維持できます

 

  • スタンショット→おたけび ✖
  • おたけび→スタンショット ○
  • スタンショット→スタンショット ○
  • おたけび→サプライズラッシュ→スタンショット→お宝ハンター・・・ ○

 

こんな感じでスタンに耐性がない敵相手だとチャージタックルや一喝とかとミックスできると無限にダウンを取ることができます。

 

これにマヒの状態を加えると更に拘束時間を延ばせます。

マヒ効果は攻撃時は15秒、ギガスローだと10秒程度、しばり打ちだと25秒と技によって効果時間は様々です。

マヒに限っては休みと違い敵の耐性が上がるようなことはありません。

 

盗賊などで芸術家に張り付く際は、状態異常にブーストがかかっているムチ&ハンマー盗賊が最適です。

一例

www.youtube.com

 

不浄の領域効果、デュアルブレイカーと合わせると盗賊はやりたい放題できます。

 

 

終わりに

魔幻の覇王軍は1分台で周回できるし色々試すのにも最適な回です!

スタン回しが重要になる闇に堕ちた英雄の幻影回に向かって今の内に練習しておきましょう(^^)/