おかめんこの一人遊び

☆ドラクエ10のソロでできる遊びを独自の視点から紹介するブログ☆

【オートマ】魔幻の覇王軍の簡単解説【初心者向け】

みなさん邪神周回してますかー☆

f:id:okamemento:20200415135633j:plain

今回は初心者向けに必要な耐性やオススメ職業などを紹介していきます!

 

魔幻の覇王軍は魅了ガード100のハードルが少し高いですが

それを達成してしまえば快適に周回できます!

 

今のオートマは魔戦なしでも1戦1分台で終わることもめずらしくありません。

良いベルトが欲しい人はこの回で周回しない手はないです。

 

 

 

魅了ガード100への道

  • ダークアイorぐるぐるメガネ 80
  • 輝石のベルト 10 or 8
  • 達人のオーブ 10 or 12

 

一般的なやり方としてはこの方法で魅了ガードを100にできます。

ワイルドフォビズムが使う印象派のヒトミは無耐性の状態だと確実に魅了されます

 

魅了ガード90%以上でもかなりの確率で魅了されるので

快適に周回するならできるだけ魅了ガードを100に近づけた方がいいです。

 

魅了されたバトマスや武闘家は全力でプレイヤーを狙いにくる脅威そのものなので

魅了ガードを100にできない場合は味方に殺されても文句は言えません。

 

必要耐性

呪い、マヒ、毒、魅了、呪文耐性、闇耐性です。

呪文耐性も大事ですが盾を持てない職業はできるだけ闇耐性を優先した方がいいです。(念じボール対策)

 

  • 魅了ガードはぐるぐるメガネorダークアイ+輝石のベルト+達人のオーブ
  • 呪いは体上、マヒと毒は頭と体下or指輪枠で揃えます。(毒ガードはゼルメア産で)
  • 闇耐性は氷闇の月飾り+ダークタルト

 

闇耐性を盛ることで、念じボール、邪念じボール、連続ドルマドン、闇の流星に怯えることがなくなりますが、属性耐性低下を頻繁にくらうので油断は禁物です。

アタッカーの人もできるだけ闇耐性を盛り、死ぬ時間を減らして攻撃できる時間を増やしましょう。

 

オススメ職業 

 

武闘家

火力枠

ワイルドフォビズム、芸術家はスタン耐性がガバガバなので一喝が大活躍します。

バイキルト状態を解除するゴールドフィンガーも忘れないように。

 

 

盗賊

妨害役

1獄は不浄の領域効果でプレイヤー側にも少しばかり恩恵があるのでひたすら芸術家に張り付き、ムチを持ってのしばり打ち、ハンマーに持ち替え各種スタン技で足止めが可能です。

こういった妨害役の人が一人いるとオートマでは事故が起こりにくくなります。

 

 

バトルマスター

火力枠+なかま呼びに対しての阻止役

装備はハンマー推奨

芸術家は炎に耐性があるので両手剣や業炎をかついでいるだけで残念な人になります。

守備力低下に貢献、なかま呼びに対してスタンショットを合わせるなどやることはそこそこ多めです。

 

 

旅芸人

回復枠

どのブメ職よりも素早く出せるデュアルブレイカー、レボルスライサー、ゴッドジャグリング、ルカニ、タライ、回復とやることは幅広いです。

あくまで回復枠なので回復メインで立ち回るのが重要です。

 

 

魔法戦士

芸術家は炎0.8 闇0.9 光0.9と耐性があるのでフォースはストームです。

武闘家などのジゴスパークと合わせると討伐の時短に繋がります。

魔法戦士がPTに一人いるだけで皆のモチベーションが上がるので、序盤で死なないようにだけ注意です。

 

 

賢者

回復枠

各種雨、ベホマラー、蘇生、洗礼、デュアルブレイカー、風切りの舞、といった感じでやることは多いです。

最近はガルドドン効果か全く回復しない賢者が増えていますが、それは自分は地雷ですと言ってるようなものなので注意が必要です。

 

ワイルドフォビズムのなかま呼びを阻止する

この回を快適に周回するならまず覚えることは

ワイルドフォビズムのなかま呼びをいかに阻止するかにかかっています。

 

なかま呼びを行うタイミングはワイルドフォビズムのHPが50%を切ったタイミングからです。

 

なかま呼びの文字が見えたらおたけびor各種スタン技で止めにかかります

キャンセルショットは失敗する場合があるのでそれは最後の手段です。

確定で入る各種スタン技、多少運も絡みますがおたけびが有効です。

 

なかま呼びにおたけびを合わせたりスタン技を合わせられる人は

周回していても非常に稀で遭遇したら感動するレベルです。ぜひ覚えましょう。

 

ワイルドフォビズムは怒り状態だとなかま呼びを行わないので

怒り状態を維持して戦うのも重要です。

 

PTに壁意識がある人がいる場合

怒りをもらった人はタゲ下がりを行うのも視野に入れておきましょう。

 

慣れてきたら各種スタン技で休み状態を継ぎ目なく繋げる

1獄は不浄の領域(状態異常がかかりやすくなる効果)がプレイヤー側にも少し機能します。

 

これを利用して敵を各種スタン技、転び状態やマヒ状態にして

敵側に攻撃する時間を与えず一方的に攻撃することもできます。

 

ワイルドフォビズムも芸術家もスタン耐性がガバガバです。

一般的なのはおたけび→各種スタン技で休み状態を維持して一気に畳みかける戦法です。

 

例 おたけび→スタンショットに繋げる場合

www.youtube.com

 

おたけびの効果時間が12秒間です。

スタンショットの発動時間が1.6秒ほどなので、おたけびから約10秒後にスタンショットを選択すると良い感じに繋がります。

バトマスの場合だとターンに余裕があるとおたけびから天下無双を1回出すことができます。

 

慣れてきたらおたけび→各種スタン技→各種スタン技・・・といった感じでスタンを連続で狙っていきましょう。

オートマでこれらのスタン技を他の人達と無言のまま連携して繋げていけると気持ちいいです。

 

 

終わりに

魔幻の覇王軍は耐性装備を揃えるのが少し手間ですが楽に周回できる部類に入るので、良いベルトが欲しい人はぜひこの回に周回しまくりましょう(^^)/