おかめんこの一人遊び

☆ドラクエ10のソロでできる遊びを独自の視点から紹介するブログ☆

アップデートでやること&気になることリスト(自分用メモ)

明日9月16日はアップデートの日!

 

hiroba.dqx.jp

 

というわけで個人的にやること&気になることリストを並べてみました!

 

 

ストーリーの追加

新しいストーリーが追加されます。

ちなみに追加ストーリーを進めるには、エスト「思い出を描きに」をクリアしていないと遊べないので注意!

※スケッチブックが解放されていればOK

 

アンルシアがパワーアップ

アンルシアが見た目も中身もパワーアップするみたいです。

アンルシアがパワーアップする条件は、ストーリーを進めるとパワーアップとしか公式には記載がないので、実際はどの程度ストーリーを進めればいいのかわかりません。

後述する王家の迷宮のテコ入れもあるので、とりあえずはストーリーを進めるのがよさそうです。 

 

『王家の迷宮』に『心層の迷宮』が登場

おでかけ便利ツールで消化専用となっていた王家の迷宮にテコ入れが入りました。

今までの王家の迷宮はそのままで、そこに心層の迷宮というコンテンツが追加されます。

うつしよの極箱&輝石のベルト効果の最高値見直しにより、輝石のベルト厳選作業のやり直しです。もう1回遊べるドン!

 

バトルコマンドを2列で表示できるように

これはうれしい上方修正です。

一度に表示される情報が単純に2倍になり、痒い所に手が届くように。

CT技が溜まったかどうかいちいちページを変えて確認する手間が減ったのは大きいです。

個人的に今回のアップデートで一番うれしい修正。

 

職業レベルの上限が 114 → 116 に

職業レベルの上限が上がります。

エストの受注場所は、地底湖の洞くつの天声の間というフロア。

地底湖の洞くつへのアクセスは、ルーラストーンでウェナ諸島→レーナム緑野の祈りの宿→地底湖の洞くつ

何から手を付けていいかわからない人は、とりあえずこのレベル上限解放からやっておきましょう。

 

新たな防具(装備レベル108)を追加

今回のアップデートの目玉です。

防具はセット効果によって、既存の装備と総入れ替えするかどうかが変わってくるので、セット効果を確認するのは重要です。

個人的に気になる装備はミラーアーマー、ひかりのローブセット、かぜのマントセット。

 

  • ミラーアーマーは名前から予想して魔法反射効果だったり…
  • ひかりのローブセットは魔法反射と思いきや、聖賢者のローブセットと似たような効果があったり…
  • かぜのマントセットはフワフワわたあめのような効果があったり…

 

いろんな想像を膨らませてどんな効果がつくか今から楽しみですね。

 

 一部の職業の武器スキルラインを調整

戦士のオノスキル、まもの使いのムチ、僧侶の棍が上方修正されます。

今後のパーティー構成に変化があるかどうかわかりませんが、普段あまり使わない職業なので今回は割愛。

 

既存のとくぎなどのバトルバランスを調整

大きな変更点です。

特に大きいのはじゅもんに種族特攻がつくようになるので、魔法使いをメインで遊んでいる人は、更に良きベルトを求めて邪神の宮殿を泣く泣く周回するハメに

 

あと個人的に悲しい変更点として、攻撃時状態異常付与(攻撃時○○+○%)が職業スキルライン技に適用されない様子。

これが本当だとしたら、攻撃時マヒ+4%埋めの武器や腕装備で天下無双をしても敵が一切マヒしなくなってしまう

この変更はマヒ埋め大好き天下無双マンの私にとっては手痛い修正です。

 

武器200とくぎの調整

アルテマソードや大旋風斬りといった200スキル全種に変更があります。

多くのスキルは、威力を今より若干低くする代わりに使い勝手が悪かった遅すぎるモーションを短縮、更にチャージタイムを短くする調整を行うみたいです。

しかし、何故か大旋風斬りとアースクラッシュだけは、威力は既存のままでモーション短縮、チャージチャイム短縮という謎のアッパー調整を受ける模様

今後もバトルマスターの時代は続きそうです。

・・・単に記載ミスでしたとか言うのだけはやめてよ…_(:3 」∠)_

 

『いにしえのゼルメア』に新要素の追加とフロアの更新

地下20階からの探索&108装備が追加されます。

装備のセット効果を確認するなら、ゼルメアに潜るのが一番早そう。

新しいボスやふしぎな三面鏡といったものも追加されていますが、便利なゼルメアシートが使えなくなるのは賛否両論ありそうです。

私みたいなシートを使うのもめんどくさい&ゼルメアに繰り返し潜るのもめんどくさい、という人種にはぶっちゃけどっちでもいいんですが…

今後は定期的にマップを入れ替えていく方針みたいなので、この定期的というのがアプデと同じ更新頻度なら、結局はいたちごっこに収まりそうな予感。

 

 

終わりに

あとは天獄のボスが2種類追加されたり、マッチング条件に天地雷鳴士が準回復役からアタッカー役に変更があったり他にも色々追加がありますが、とりあえず気になっていることを並べてみました。

大型アップデートの日は初日からやることいっぱい!

逆にやりすぎて1日でやることが枯渇しなくなるように注意して遊ぼうと思います!