おかめんこの一人遊び

☆ドラクエ10のソロでできる遊びを独自の視点から紹介するブログ☆

【オートマ】蒼怨の屍獄兵団の簡単解説【初心者向け】

いえーい!皆さん防衛軍やってますかー!

f:id:okamemento:20200308212117j:plain

今回は防衛軍の中ではマイナー兵団、蒼怨の屍獄兵団の紹介をしていきます!

 

 

蒼怨の屍獄兵団って?

バージョン4.2に新しく追加された兵団で、ボスが2体、出現する敵も獅子門の敵と違い結界に一直線、残り時間1分でたとえ結界が無傷でもそこからくる雑魚とボス2体の結界への猛ラッシュで一気に結界の体力が減らされ、防衛失敗は日常茶飯事でした。

 

この猛攻をどう防ぐかという理不尽極まりない構成で、大砲でどうこうなる敵ではなかったと記憶しています。

 

バージョン4.4で難易度が下がり、雑魚の出現数の減少、ボスの行動パターンが修正されましたが、ボスが結界近くまで来てしまうと結界を執拗に攻撃してくるのは変わっていないので、今でも最後まで気が抜けない兵団です。

 

今までの歴史

バージョン4.4以前はオートマでも皆で足並みを合わせて動かないと防衛すらままならず、僧侶やスパスタが一人ボスに突撃し、ゾンビ戦法で時間を稼いでボスを遠くに隔離させて結界に近づかせないオトリ戦法が主流でした。

 

バージョン4.4に難易度が下がりましたが

オートマでのボス討伐率は極端に低く、精鋭が揃っても討伐が難しい兵団でした。

 

バージョン4.5以降、天下無双が強化されてからはバトマスが数人、魔法戦士や道具使いなどの職と上手くマッチングできると、オートマでもそこそこ安定して討伐ができるようになりました。

 

オススメの職業

アタッカーは雑魚処理、ボス討伐にも向いているバトルマスターがオススメです。

現在のオートマ防衛軍はどの兵団でも周回するならハンバト一択で、蒼怨の屍獄兵団も例外ではありません。

蒼怨は魔法戦士がいなくてもバトルマスターが数人PTにいるとボスを討伐できることがあります。

回復職でいく場合はDBレボルが使える旅芸人(ヘナトス)やブメ賢者がオススメです。

 

防衛のおおまかな流れ

  • 8:05まで結界前広場に雑魚が沸くので雑魚処理に徹する
  • 5:20まで結界前広場に雑魚が沸かないので、暇なら中央広場にいるデドスにちょっかいをかけにいったり、各場所のアイテムを拾いにいく
  • 5:20前に結界前広場に戻りけさぎりクロークを処理する
  • 以降、結界前広場で雑魚処理に徹していく
  • ボスが結界前に行かないように上手く誘導したり、大砲の位置に誘導したりする

 

ボス討伐のおおまかな流れ

  • 8:05まで結界前広場に雑魚が沸くので雑魚処理に徹する
  • 雑魚処理が終わったら中央広場にいるデドスを全力で倒しにいく(このとき高確率でふりおろしが来るので、9:40に沸く中鐘を倒して手に入れた堅守の書を使用しておく)
  • 5:20 5:00 結界前広場に雑魚が沸くので、その時間になったら一旦結界前広場に戻り、けさぎりクロークを処理する(5:20前後くらいまでにデドスを倒せるとその後が楽になります)
  • 4:30 結界前にアイテムが沸くのでそれを取り、バフ更新を行いデドス、マッゼを全力で倒しにいく

 

まとめ

今回はマイナー兵団の蒼怨の屍獄兵団をかんたんに紹介してみました!

オートマでは8:00前後からデドスを殴りに行くケースが多いのですが、デドス自体

6:00前後まで移動モードが発生しないので、蓄積ダメージダウンを狙いやすく上手くいけばひたすら蓄積ダウンを取り、ほとんど何も行動させずに倒すことも可能です!

オートマで蓄積ダメージのことを学べる良いボスだと思います!

蓄積ダメージダウンの記事もよかったらどうぞ(^^)/

okamemento.hatenablog.com