おかめんこの一人遊び

☆ドラクエ10のソロでできる遊びを独自の視点から紹介するブログ☆

阿鼻叫喚!イベント期間中の防衛軍に参加してきました

おはようございます☆

本日、アストルティア防衛軍で3回防衛に成功すると銀の錬金石が貰えるイベントが開催されました!

さっそく、12時からの銀甲の凶蟲兵団、13時からの翠煙の海妖兵団、14時からの全兵団時に異星からの侵略軍の3兵団で遊んできました。

 

hiroba.dqx.jp

 

 

 

 

1時間目の銀甲の凶蟲兵団

初心者の人は毎回混ざりますが、最初から大砲役がいなかったり、大鐘処理する人がいなかったり、ボスにずっと張り付く人がいたり・・・結界の前に立ってボスに攻撃する人を何人か見かけました。(ケツ結界)

普段より大鐘処理に意識を割ける人は少なかった印象です。

それ以外はあまり普段と変わらない感じでした。

 

1時間防衛軍に参加した様子を動画にしてみました。

www.youtube.com

 

 

2時間目の翠煙の海妖兵団

開幕、バナゴルA.B.Cに突っ込むのは当たり前で、ボスにずっと張り付く人、アイテムを使わない人、的外れな指示を延々と繰り返してPT全員を混乱させたりする人など、翠煙の海妖兵団が実装された当日のような地獄の1時間でした

チャットなしではほぼ無理ゲー。チャットありでもかなりの重労働ゲー。9割は運ゲーです。

どうしてもイベント期間中に翠煙の海妖兵団で遊びたい人は、事前に2~3人でPTを組んでいくのがオススメです。

これも動画で上げようと思ったのですが、あまりにも酷い内容なので見送りに。

 

3時間目の異星の侵略軍

心を折られながらも最後の砦となる異星の侵略軍を遊んでみました。

1時間遊んでみた感じ・・・あまり普段と変わらない印象でした。

討伐時間は4~8分と幅がありすぎて安定はしませんが、他の兵団で遊ぶよりはるかにマシなレベルです。

とりあえず我らのオアシスは無事でした。

 

迷ったら物理火力職で異星の侵略軍へGO!

イベント期間中はあえて他の兵団で遊ぶより、まだ安定している異星の侵略軍で防衛も兼ねた討伐を狙った方が精神面にも優しいです。

異星の侵略軍はバトマス、魔法戦士、ツメレンジャーなどの職業と上手くマッチングできれば5分前後で討伐ができるので、操作も簡単なバトマスで行くのがオススメです。

 

バージョン5.2から(異星の侵略軍を除く)他の兵団で手に入る素材数が増えるみたいです。

どのくらいの数が増えるのかによりますが、今後もオートマはまんべんなく全素材が手に入る異星安定の時代が続くのか気になりますね。