おかめんこの一人遊び

☆ドラクエ10のソロでできる遊びを独自の視点から紹介するブログ☆

【超初心者向け】バトルマスターの始め方【防衛軍】

おはようございます☆

f:id:okamemento:20200517114131j:plain

銀の錬金石が貰えるイベントで防衛軍が盛り上がっていますね!

しかし、前回記事にしましたがイベント期間中のオートマ防衛軍はかなり悲惨なことになってますね・・・

特に翠煙の防衛軍が普段以上に地獄絵図で防衛自体がかなり困難になっています。

 

今回、この記事はオートマ初心者がまずやるべきこと、参加してみたいけどオートマ怖い、防衛軍にはバトマスがオススメだよ、といった感じで超初心者向けの記事になっています。 

 

 

 

まず最初に初心者がやるべきこと

オートマッチングで防衛軍に参加する際、3つのことを意識するようにします。

それは何かというと

 

  • 装備を最低限整える
  • アイテムは拾わない
  • 周りと歩調を合わせる

 

たったこれだけです。

装備を最低限整える以外は落ち着いて後出しで行動していけばなんとでもなります。

参加する職業は初心者の人でも戦果を出しやすいバトマスを選びました。

それでは詳しく深堀していきます。

 

装備を最低限整える

最低限なのでその最低ラインは何かというと、機神の眼光の有無です。

機神の眼光がない場合は海魔の眼光でOKです。

初心者の人で死神のピアス、アクセルギアを装備している人をよく見かけますが、オートマ防衛軍は機神の眼光一択です。

機神の眼光の有無で快適さが目に見えて変わるので、もし持っていない人は今すぐコインボスやすごろくでゲットしに行きましょう。

バトマスの武器は業炎の大剣を持って天下無双さえあれば大丈夫です。

ハンマーを持っていると周囲から鐘呼びキャンセルや、プレートインパクトの期待が高まるので、どちらも慣れない内はハンマーは持たない方がいいです。

 

アイテムは拾わない

防衛中、決まった時間にアイテムが沸きますが、初心者の人は絶対に取ってはいけません

特に銀甲、翠煙の防衛時に手に入る強化砲弾、痺れ砲弾は絶対取ってはいけません。(オトリストーンも取ってはだめです)

一応、これらアイテムを使用する実績があるのですが、私はこういう人がアイテムを取っても使用しているのを見たことがありません。

防衛中に手に入るアイテムは金縛り札、猛攻の書、堅守の書といった防衛や討伐に大きく繋がる重要アイテムで、正しく使うとその効力はすさまじいものです。

特に猛攻の書はボスを討伐する場合は必須アイテムです。

 

昔から言われてきたことですが、我先にとアイテムを取りに走り、その後一度もアイテムを使わない人は初心者の人に限らず今も全く減りません。

アイテムは要所要所で正確に使用できる人がしっかり取り、それ以外の人はアイテムは基本的に他の人に任せて、自分は雑魚処理に徹するのが無難です。

 

周りと歩調を合わせる

初心者の人でよく見かけるのは、単騎ボスに特攻することです。

ボスは動き出す時間があらかじめ決まっているので、自分一人で特攻して誰もついてこない時は、自分だけ周りとズレている行動をしていることがほとんどです。

周りの人がなにもせずその場でジッとしている場合、雑魚の沸きやボスの移動を待っているので注意深く周囲を観察するのも大事です。

防衛軍は基本的に何戦も繰り返し遊ぶと単純な覚えゲーになるので、敵の沸き時間やアイテムの沸き時間、ボスの動きだす時間など何分何秒まで完璧に覚えることも可能です。

 

終わりに

何事も習うより自分で実際にやって慣れていくのが上達するコツですが、人が絡むコンテンツで遊ぶ場合、初回から上手い人にBLに入れられたり、指摘(暴言)を浴びせられたり、運が悪いと心ない人に某匿名掲示板でキャラクターIDを晒され、今後のドラクエ10ライフに少なからず支障が出たりします。

 オートマッチングには本当に色んな人が参加してきますので、これらから身を守るにはあらかじめ予防しておき、自分で自己防衛するしか手段はありません。

その為にはこういったほんの少しの予備知識をつけることは重要ですね。

 

このイベントを機会に5.2以降も人が増え、少しでも攻略情報が広まってオートマ防衛軍が活性化することをおいのり( ̄人 ̄)