おかめんこの一人遊び

☆ドラクエ10のソロでできる遊びを独自の視点から紹介するブログ☆

過去最高難易度!翠煙の海妖兵団のソロ攻略の方法3選

みなさん防衛軍やってますかー!

イベントも残り3日となり現在も防衛軍には人が押し寄せています。

中でも翠煙の海妖兵団の防衛失敗率が異常で、そこにキッズタイムが重なると防衛を成功させるのは至難の業です・・・

 

別記事でも解説しているので、それもよかったら合わせてどーぞ!

okamemento.hatenablog.com

okamemento.hatenablog.com

 

 

今回は100%防衛できるものではないですが、防衛率を高められる3つの方法を紹介していきます!

今回は初心者向き&多少慣れてきた人用向けです!

 

 

防衛失敗の原因は防衛の流れを把握していない人がいる為

翠煙の防衛軍は意地の悪いギミックが満載で、初見ではまずクリアできません

現在はドラキーがゲーム内でイベントの宣伝をしている効果もあって、初心者の人が防衛軍に押し寄せています

その中で普段でも防衛率が低い翠煙の防衛軍が更にカオスなことになっていて、防衛の流れを知っている人とマッチできても、こういった人達に足を引っ張られて理不尽な結果を招きやすい状態になっています。

これは初心者が悪いとかそういうことではなく、あらかじめ予備知識を詰め込んで参加するか実際に何度も繰り返しやってみて流れを理解しないと防衛できない仕組みになっているからです。

前者は情報バカ(口悪い)になりやすい傾向にあるのでオススメは後者ですが、初回でヘマをしたりすると上手い人にブラックリストに入れられる可能性があります

無難なのは、少しの時間でも他人と一緒に時間を共有することを踏まえて、自分が足手まとい&迷惑にならないよう最善を尽くす行動をとることが大事です。

今回は少しでも防衛率を高められる方法を3つ解説していきます。

 

 

 

必ず火力職で行く

基本的に翠煙の防衛軍で失敗する主な原因は

 

  • 大砲役が機能しなくて失敗
  • 金縛り札を適切に使えず失敗
  • 大鐘を処理できずに大量のバナゴルを呼ばれて対応しきれず失敗

 

この3つです。

逆にこの3つをこなせれば、拍子抜けするくらいラクにクリアできるんですが、現実はそうもいきません。

大半の人は魔戦やバトマスがPTに居ないにも関わらずボスへの攻撃に夢中で、途中から最後までずっとボスに張り付いている人も少なくありません

こればっかりは一種の様式美みたいなものでもうどうしようもないので、この対策として一人で大鐘を処理できる火力職で参加せざるを得ないのです。

 

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火力職は忙しいですが、大鐘を処理しつつ金縛り札役を併用できます

大砲役の人が機能していること前提ですが、ここを意識するだけで防衛率はグンと上がります

ポイント! 翠煙の防衛軍は鐘処理とバナゴルEの迅速な処理ができないとグダる原因に・・・
それらに対応しやすい火力職で行くのがオススメだよ!

 

 

 

 

チャットの解禁 

普段、オートマで遊んでいる人でチャットをしない人でもこの時ばかりはチャットを解禁するべきです。

解禁といっても事前に定型文を用意しておくだけでいいです。余計なことは発言しません。

 

  • 大砲係やります!
  • 金縛り札役やります!
  • 鐘処理のお手伝いをお願いします!(チャットと同時に何回もジャンプしてマップの位置を知らせる)
  • ピンチです!(最初から定型文に入っています)

 

最低限、この4つくらいあれば大丈夫です。

この中でも『ピンチです!』はシンプルではありますが、何がピンチなのか、どんな状況にあってどういった助けを求めているかという意味合いで注目度が高く、初心者の人にも伝わりやすいのでオススメです。バナゴルEとの戦いで援軍を呼びたい時などに効果を発揮します。

 

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残念な例として、大砲係が『大砲係やります!』とチャットをしたにも関わらず、初心者の人に大砲の弾を奪われてしまったら、その時点で防衛失敗がほぼ確定します

この時ばかりは運が悪かったと思って、その回の防衛は諦めるのも視野に入れましょう。その方が精神的にもラクです。

 

大砲係の人は各バナゴルが落とすしびれ砲弾も同時に取りたいので、それもチャットで伝えるべきなんですが、これをチャットで説明しようにも初心者の人にはうまく伝わらない、そもそもチャット欄を見逃している人も多いので、ここは歯を食いしばって全力でしびれ砲弾を取りに(奪いに)行く姿勢が大事です。

人が沢山密集している中では、バナゴルにくっついてオートラン込みで攻撃していると、比較的しびれ砲弾を手に入れやすいです。

 

 

 

 

仲間は信用しない

なんだか物々しいですが、防衛軍は8人PTの同盟コンテンツにも関わらず、翠煙の防衛軍は孤独との戦いです。その理由は

 

  • 大砲係
  • 金縛り札役
  • 鐘処理&バナゴルEの即撃破

 

 オートマではこの3つのどれかが欠けてしまうことが多いです。

上から順番に重要でこれらが1つでも欠けてしまうと防衛の難易度が跳ね上がります

翠煙の防衛軍は魔戦やバトマスなど火力職が複数人いないと討伐は難しいので、基本的に防衛の流れが主流です。

流れを理解している人ほど大砲&金縛り札を起点とした動きになるので、作戦待機所の時点から『誰が大砲役をやるのか』『誰が金縛り役をやるのか』という目に見えない腹の探り合いがバチバチに発生します

 

不確定要素があまりにも多い翠煙の防衛軍でも防衛失敗は誰しもが避けたいので、この部分を徹底する人は少なくありません。

『大砲やります!』と発言した人がいても、7:00前後に中央サークルに向けてしびれ砲弾を撃って、鐘呼びを止めたりする人もいるので信用なりません。(翠煙に限りボスの鐘呼びは止めてはいけません)

その人が大砲役で最適に動けるという確証は全くないので、翠煙の防衛軍はやればやるほど疑心暗鬼に陥ってしまう傾向にあります。

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終わりに

バージョン5.2で翠煙の防衛軍の難易度調整が行われるので、今の難易度で遊べるのも残りあとわずかです。

どういった調整がされるのかはわかりませんが、初心者にヘイトが向きやすいものより、もっとわかりやすく遊びやすい調整がされることをおいのり( ̄人 ̄)