おかめんこの一人遊び

☆ドラクエ10のソロでできる遊びを独自の視点から紹介するブログ☆

【オートマ】金縛り札役の動き【翠煙の海妖兵団】

f:id:okamemento:20200308212117j:plain
みなさん防衛軍で遊んでますかー!

暇があればブログを更新する私ですw

 

防衛軍の中でも翠煙の海妖兵団は他の兵団と比べても防衛率がめちゃくちゃ低いです。

 

防衛軍で翠煙の海妖兵団の時間帯は

オートマで参加するのは時間の無駄っていう人も多いです。

 

防衛率が低い理由は今回は割愛しますが・・・

結論から言うと金縛り札役と大砲役が二人揃えばクリアはめちゃくちゃ簡単です

 

逆にどちらかが下手をかますと、高確率で防衛失敗します。

最悪、大砲役さえしっかりやれば防衛はできますが

金縛り札を使わないと防衛率は下がります。

 

他にも初心者がアイテムを奪ったりする場合だと

意味がわからないくらい難易度が跳ね上がるので

そうならない為にも、大砲役、金縛り札役の人は他人にアイテムを奪われたら負け

くらいの意気込みでアイテムをつかみ取りにいきましょう!

 

 

今回はオートマでの金縛り札役の動きを説明していきます!

文字に起こすとこんな感じです!

 

 

  1. 10:00 開幕、バフを受け取ったらマップ北方向へ向かう
  2. 9:40~9:30 向かった先に雑魚処理が沸くので倒す
  3. 9:20 マップ北に金縛り札、回復アイテム、~~の書が出現するので取る
  4. 8:58 画面右上のアナウンスを見て北or南に鐘と雑魚とバナゴルDが8:30に沸くので倒す
  5. バナゴルDを倒したらマップ中央へ行き、バフ更新等を行い待機する
  6. 7:05 時間になったらボスがマップ中央に移動して鐘を召喚するので、倒して猛攻の書を手に入れる
  7. 6:30 マップ西の桟橋前に金縛り札、回復アイテム、~~の書が出現するので取る
  8. 6:08 画面右上のアナウンスを見て北or南に大鐘、中鐘が沸くので倒す
  9. 4:50 マップ西の桟橋前に金縛り札、回復アイテム、~~の書が出現するので取る
  10. 4:28 画面右上のアナウンスを見て北or南に大鐘、中鐘が沸くので倒す
  11. 鐘を処理したらその先にバナゴルEが沸くので、なるべく迅速に倒す(3:15秒くらいを目安に)
  12. バナゴルEを倒したら「もどりのつばさ」を使い、3:00に沸く大鐘処理に備える
  13. 3:00 酒場前の階段に沸く大鐘を倒す
  14. そのまま中央サークルに2:50に沸く中鐘を倒す
  15. 2:28 中鐘を倒した付近に金縛り札、回復アイテム、~~の書が出現するので取る
  16. 2:20 酒場前の階段に中鐘と雑魚が沸くので倒す
  17. 2:00を目途に結界前に到着し、大砲役のしびれ砲弾が切れるまで金縛り札を温存する
  18. しびれ砲弾が切れたら手持ちの金縛り札を使い始め、時間まで持ちこたえる

 

 

 

ながっ!!こんな文字の羅列見る気失せますよね・・・( ;∀;)

 

そんな人の為に動画を作ってみましたw

www.youtube.com

とりあえずこれだけはやっておけばOK!という感じの字幕説明を入れてます。

 

今回の動画はPTの中に放置する人が居たりして

金縛り役と鐘処理メンバーだけでどうにもならない状況をどうにか打開しようとして

結局どうにもならなかったというっていう動画です( ;∀;)

これがあるから海のオートマは怖いのです。

okamemento.hatenablog.com

  

 

防衛軍は職実績の関係もあって防衛に不向きの職や、初心者が毎回混ざります。

しかし、かなり特殊な海の防衛ですが、慣れたら一気に作業ゲーと化します

現状、右の左もわからない人が溢れているので、今回このような記事を作りました。

 

ドラクエ10覚えゲー要素が強すぎますが、覚える事自体はそこまで難しくなく

それなりに数さえこなせば個人差は多少ありますが

身体や指が勝手に覚えてクリアできるようになっています。

 

海の防衛軍をやったことがない人も恐れず防衛軍で遊びましょー(^^)/