邪神の宮殿がバージョン5.2リリースまで一時閉鎖!!
おはようございます☆
昨日のお知らせを見ていたらこんな記事が!!!
◆ゲーム内コンテンツの一時停止
「天獄を」含む「邪神の宮殿」5月24日(日)23:59以降の停止
「バトンちゃん」6月1日(月)以降の登場停止
⇒いずれもバージョン5.2リリース時に再会させていただきます。
これは邪神勢にとってはなかなか頭を抱える問題です。
5.2のリリースが最速でも6月上旬とのことですが、これが延期して7月、8月になる可能性も十分考えられます。
大半の邪神勢はベルトより周回することが目的の人も多いので、この機会に休止する人が増えるのは確実です。
ここで4パターンの人が考えれます。
- 5.2まで一時休止。5.2リリースと同時に復帰
- 5.2まで休止するつもりがそのまま馴染めず引退
- 邪神に変わる同盟コンテンツで延命(アストルティア防衛軍)
- 邪神に変わるコンテンツを見つけられず引退
- 終わりに
5.2まで一時休止。5.2リリースと同時に復帰
とりあえず5.2まで別の楽しみを見つけて5.2リリースと同時に邪神を周回する為に復帰する真の邪神勢。プロ中のプロです。こういう人はサービス終了までドラクエ10を遊んでいる可能性が高いです。
5.2まで休止するつもりがそのまま馴染めず引退
いざ5.2がリリースされ、ストーリーや新しいコンテンツを楽しみながらも時間の合間を見つけて邪神周回に復帰します。
しかし、最短でも2カ月間、邪神周回をしないことですっかり周回熱も冷め、今までと同じ感覚で周回をするもしこりのようなものが残り違和感を感じます。
生活の一部になっていた邪神周回が2か月間邪神周回に触れないことで、邪神周回自体が違和感になって結局続かず辞めてしまいます。
追記:打消し線の部分は2週間の間違いでした・・・( ;∀;)
邪神に変わる同盟コンテンツで延命(アストルティア防衛軍)
邪神に変わる同盟コンテンツはアストルティア防衛軍です。
防衛軍はかなり好き嫌いが分かれるコンテンツで、自分のプレイスタイルと上手くマッチできるとオートマ防衛軍は楽しめます。
1戦1~3分くらいで終わる邪神周回に近い兵団は鉄機、異星です(鉄機、異星ともに上手くいけば4~5分くらいでボス討伐ができます)
しかし、オートマ防衛軍はボス討伐に不向きの職が数人混じると10分間の防衛を余儀なくされ、途中で失敗したら時間だけが無慈悲にロストします。(防衛軍の一番嫌われる部分)
銀甲、翠煙に関しては初心者が混じるオートマでは討伐も防衛もソロ参加が不向きで、翠煙は時間帯が多いのも難点です。(スケジュール管理が多少面倒)
時間をロストしない為にも仲の良いフレンドと討伐に向いている職で参加するのが賢明です。
邪神に変わるコンテンツを見つけられず引退
オートマ防衛軍は邪神周回で他人のプレイングによくイラついている人は正直向いていません。
オートマ防衛軍は繰り返し遊んでいくとボス討伐が目的となってくるその中で
- フォースをかけない魔法戦士
- 回復行動が遅れまくる賢者やデスマス
- デュアルブレイカーが遅れまくるブメ職
- アイテム泥棒orアイテムの使い方が明らかにおかしい人
- 実績のない異星で見かける天地、スパ、パラ、遊び人・・・などなど
こういった人達を抱えながら遊ばないといけません。
自分が真面目にプレイすればするほど他人へのヘイトの溜まり具合も半端ないので、BL枠も100個程度じゃ全く足りないです。
邪神閉鎖とともに防衛軍に人が流れ込んでくることは間違いないので、上記のような人達が増えることでオートマ防衛軍はよりカオスになっていくことでしょう。
他にも聖守護者、トリニティ、コロシアムといった普段触れていないコンテンツに手を出して上手くハマればいいのですが、邪神とはどれも毛色が違うものばかりです。
自分に合うコンテンツを見つけられず一旦休止、他で別の楽しみを見つけて5.2になっても復帰しない人は多いと思います。
終わりに
普段から日替わり討伐、仲の良いフレンドとちょこっとチャットをしてログアウト・・・といったルーティンで遊んでいる人にとってはあまり影響はないのかもしれません。
しかし、今は聖守護者用のベルトを集める人も多く、自宅で大人しく自粛ムードの中、このタイミングで邪神閉鎖は悪手以外なんでもないので、これを機に休止する人、引退して別ゲーに移る人も少なくないでしょう。
こういった普段遊んでいるコンテンツが急に遊べなくなる流れというのは、よくあるMMOのサービス終了に近いものを感じますね( ;∀;)