おかめんこの一人遊び

☆ドラクエ10のソロでできる遊びを独自の視点から紹介するブログ☆

続!魔因細胞のかけら集め!!part3

f:id:okamemento:20200209124251j:plain

いえーい!ピースピース



みなさーん!今日も元気に魔因細胞のかけら集めしてますかーー!!

 

私は日々のキラキラマラソンに加えて、かけら集めが日課に加わったので、毎日お酒片手にコソーリと遊んでおります!

かけら集めのデータを取ろうとして、途中で寝落ちして失敗に終わる事がほとんどです!

 

 

 

 今回の敵はボーンバット強です!

f:id:okamemento:20200209124206j:plain

見た目どうみてもやばい奴☆

f:id:okamemento:20200209124219j:plain

場所は旧ネクロデア領の北東です!

他にも色んな場所に点在してますが、ここ以外の場所だと違う敵が混在する事が多いので、今回はここでかけら集めをしました!

自分で行う操作は十字キーで敵に当たるだけです

 

 

f:id:okamemento:20200209124225j:plain

f:id:okamemento:20200209124243j:plain

 

結果はこんな感じでした!細胞現物も1個出てうまうまでした!

では詳しく深堀していきましょう!

 

 

メリット

アクセスが良い

片手間でできる・弱いので自由な構成でかけら集めができる

ドラキーみたいに逃げない

 

  1. 旧ネクロデア領・入口ワープ地点から近いので、先客が居てもサーバー移動が楽です
  2. 強さはドラキー強にほんのちょっぴり毛が生えた程度です。適当なPT構成でも死ぬことはありません
  3. 戦闘中逃げることはないので、ドラキー強みたいにおたけびする手間はありません

 

デメリット

 

火力のないPTだと1ターンキルできない

経験値・ドロップ品がしょぼい(白箱は夢がある)

2~4体構成だが、割と2~3体出現が多い気がする?

呪いガードが必要

 

  1. ドラキー強やさそりばち強と違って、完全サポに任せる場合は火力が高いPTじゃないと倒すのに最低2ターンかかってしまいます。2ターンかかってもいい人は炎弱点なので、無理にハンバトではなく業炎バトでもアリかも(ハンバトの攻撃力が700↑、死神ピアスにランドインパクトの宝珠もMAXレベルじゃないと1ターンキルできないのでハードルは高いです)
  2. 通常ドロがこうもりのはね。レアドロが幻獣のホネ。白箱は大怪傑下・グローブ・ブーツなので、ワンチャンでグローブのレアドロ埋めとか狙えるのが面白いです。
  3. 2~3体出現がある場合、サポート仲間が天下無双を選択する場合があるので、効率が落ちます
  4. 呪いの状態異常に頻繁にしてくるので、必須ではないですが呪いガードはあった方がいいです

 

終わりに

さそりばち強の込み具合を考えて、1ターンキルでサクサク快適に回りたいならドラキー強がオススメです!

2ターンかかってもいいやって方や、大怪傑装備の毒ガードやレアドロ埋めや移動速度埋めが欲しい方は、ボーンバット強もいいかもしれません!

大怪傑の下じゃなくて上だったら属性埋めも狙えて面白い敵だったんですけどね~!