おかめんこの一人遊び

☆ドラクエ10のソロでできる遊びを独自の視点から紹介するブログ☆

続!魔因細胞のかけら集め!!part6

おはようございまーす☆

今日も元気にかけら集めをしてきましたー!

今回の敵はランタンこぞうです!

f:id:okamemento:20200213000947j:plain

どの辺にこぞう要素が・・・?その純粋そうな瞳かい@@

f:id:okamemento:20200213001002j:plain

場所はプラトニック採石場です!

f:id:okamemento:20200213000950j:plain

元気玉+バランスパスタ☆1込みの取得経験値です

f:id:okamemento:20200213000955j:plain

細胞が1個出てウマウマでした!

 

結論としては、なかなか美味しい敵でした!
では詳しく深堀していきましょう!

基本的に自分で行う操作は敵にエンカウントするのと宝箱を開けるのみです

 

 

 

メリット

  • 1回に出現する数が3~5体と多いので、経験値、かけら集めに最適
  • 白箱が大怪傑シリーズ
  • そこまで強くないので戦闘はほぼ放置でも大丈夫

 

  1. マップの広範囲にかけてポツポツと点在していて密集していないのが難点
  2. 大怪傑の頭、体上、靴をドロップするので、属性埋めの夢があります
  3. 3~5体と出現しますが、そこまで強くないので放置でも大丈夫です。

 

 

 

デメリット

  • 数が密集していない
  • 1回の戦闘時間は大体30秒程度
  • 倒すのに2~3ターンは必要

 

  1. そこまで数が密集していないので、近くのぬすっとウサギ強と平行してエンカウトするのが効率いいかもです
  2. ここがデメリットとなるかは人それぞれですが、敵に当たるだけの私はあまり気になりませんでした
  3. そこそこ体力があるっぽいので、サポが天下無双を選択する場面が多かったです

 

 

 

終わりに 

今回の敵は特にデメリットという部分は見当たらず、近くのぬすっとウサギ強を平行して狩れば、なかなかの穴場じゃないかと思います!

ランタンこぞう、ぬすっとウサギ強共に大怪傑シリーズを落とすので、ここは白箱ドロップも視野に入る贅沢スポットだと思います!

次回もここでかけら集めをしてみることにします☆