おかめんこの一人遊び

☆ドラクエ10のソロでできる遊びを独自の視点から紹介するブログ☆

続!魔因細胞のかけら集め!!part4

おはようございます☆

今日も元気にお酒を片手にかけら集めをしていきますよー!

基本的に行う操作は敵に当たってエンカウントするのと宝箱を開ける作業のみです

 

今回の敵はプチアーノン強です!

f:id:okamemento:20200209210859j:plain

強敵感がすごい|д゚)

f:id:okamemento:20200209203512j:plain

場所は血潮の浜辺のマップ中央付近です☆

 

結果はこんな感じでした!

f:id:okamemento:20200209203522j:plain

元気玉+バランスパスタ☆1込みの取得経験値です

f:id:okamemento:20200209203530j:plain

今回の戦利品です!

 

結論、この敵自体は片手間で狩るのに美味しい敵なのですが、場所が場所なので気が抜けない敵でした! 

その理由は下記をご覧ください☆

 

 

 

メリット

  • ドロップ品がそこそこ美味しい
  • ボーンバット強と同等の強さなのでてきとーPTでもOK

 

  1. 通常ドロがおおきな貝がら。レア枠がせいれいせきなので小銭稼ぎに向いてます。白箱はルネッサンスステッキをドロップするので速度埋めを持ってない人にはほんの少しの夢があるかも。現在のバザー価格はルネッサンスステッキ速度18%で300万ゴールドでした
  2. 弱い敵なので全滅の危険性が0です。しかし、場所が場所なのでよそ見してたら近くのビッグファングに察知されて死ねます

 

 

 

デメリット

  • アクセスが少し面倒
  • 片手間操作が難しい
  • 倒すのに2ターンかかってしまう

 

  1. 浜辺の血潮・入口から目的地まで少し距離があります。場所的にも2PTまでが限界なので先客がいると行き来するのが面倒です
  2. プチアーノン強の沸きポイント周辺は、わかめおうじ強とビッグファングがウロウロしてるので、画面をよく見ていないと探知されまくって、この2体が混在してかけら集めの効率が落ちます。中でもビッグファングがかなり面倒な敵で、下手すると全滅させられてしまいます
  3. かなり強いサポを揃えないとなかなか1ターンキルが難しい敵です

 

 

終わりに

正直、今回のプチアーノン強は微妙でした!

理由は周囲のわかめおうじ強と強敵ビッグファングのせいで、画面をしっかり見て敵に当たらないといけません。

逆に面白くないレベル上げが苦にならない人にはそこそこオススメの敵です!

あとは速度埋めを持ってない方には良い敵かもです!

周囲にいるわかめおうじ強もルネッサンスステッキを落とすので、プチアーノン強と平行して狩るのもいいかもしれませんね!