おかめんこの一人遊び

☆ドラクエ10のソロでできる遊びを独自の視点から紹介するブログ☆

最近の活動内容

今回の記事は攻略内容と方向性が違い、私がYoutubeチャンネルを立ち上げた経緯を書きなぐっていこうと思います。

※ヒマな人だけ読んでね!

f:id:okamemento:20200308212117j:plain

 

 

最近は自身のYoutubeチャンネルで、ドラクエ10の動画を頻繁に上げています。

内容はオートマッチングの動画が中心。

 

もともとはこのブログの延長で、伝えきれない部分を強めるためにYoutubeを始めたのがきっかけ。

最初のうちはオートマッチングでの戦闘動画を中心に上げていました。

 

しかし、これだけだとなんとも味気ない。

そう思い立ってマインドマップを利用した謎の音声動画を上げてみたり(黒歴史)、ライブ配信してみたり…

 

なんでライブ配信??という問いに対しては単純に面白そうというのと、ライブの場合はぶっつけ本番なのでごまかしがききません

ブログやYoutubeの解説動画などは、上手くいった部分を切り取った情報も多いです。

その通りに動ければそれ以上のことはないのですが、実際は失敗するケースに直面するパターンも多く存在します

 

要は切り取られた攻略情報を鵜呑みにしたまま脳死で動くのが問題で、大事なのは臨機応変にその都度に対処して同じ失敗をしないように動くことが重要なんです。

 

ドラクエ10覚えゲー要素が強く、大体のコンテンツは先人が生み出した最適解の行動をなぞるだけで、ある程度の戦果は誰にでも上げることはできます。

しかし、このある程度というものも人によって千差万別。

かんたん、むずかしいといった感じ方も人それぞれです。

 

私は無駄にオートマッチングで遊んでいた時期が長いので、完璧ではないですが「こういった場合にはどういう行動をとったらいいか」「こう行動すればミスを減らせるんじゃないか」 という引き出しがある程度は頭の中にあることを自負しています。

 

これらを発信する場所がYoutubeというプラットフォームは最適なので、時間を見つけ次第、Youtubeで防衛軍のオートマライブ配信を行うようになりました。

しゃべりも上手くないしぶっちゃけ恥ずかしいですが、マイクも購入して音声を入れる練習もしています。

しゃべるとアホ&性別がバレるので、いつまでも美しいイシス女王のようなおかめさんで居たかったのですが、口で話したほうがストレートに伝わるかなという思いからきています。

 

生憎、防衛軍や邪心の宮殿のオートマッチングは、現状そこまで難しいコンテンツではありません。

上手く動けてる人も最初からそうではなく、練習を重ねてその位置まで行った人ばかりです。

 

f:id:okamemento:20200604030731p:plain

というわけで…オートマ防衛軍が怖い!という初心者の方は私の動画を見て参考にしよう!

 

おかめのオートマチャンネル - YouTube