おかめんこの一人遊び

☆ドラクエ10のソロでできる遊びを独自の視点から紹介するブログ☆

災いの神話と暴虐の悪夢 難易度★★★★☆

f:id:okamemento:20200210083557j:plain

おはようございます☆

本日2月10日、邪神の宮殿のお題が更新となりました!

今回の敵は災いの神話と暴虐の悪夢です!災厄ドレアム回ですね!

邪神のお題の中でも一番好きな回です!次点で好きなのはマデサ絵の回です☆

必要耐性は封印、マヒ、混乱、呪い、幻惑(物理職やブメ職)、雷耐性あたりですね!

 

倒す順番は災厄→ドレアムの順です!

この敵は災厄がターゲットに怒る→タゲでない人が壁に入り、ターゲットの人は壁の動きを見ながら時計、反時計回りに距離を取る→前衛が壁更新を行い災厄に攻撃していくのが楽に倒す流れです!

災厄は特技、呪文に対して怒ります!

危険なのが呪文に対して怒る場合で、エンドに連撃を放ってきます!

これを複数人でやいば受けできるPTなら楽なのですが、そうでないなら適時ロストアタックで解除するのも頭に入れておくといいと思います!

では、各獄のお題を見て行きましょう!

 

 

 

 

1獄

f:id:okamemento:20200210084722j:plain

いつも通りで職自由、アイテム禁止の獄です!

周回するなら1獄です!

とりあえず初回の人も錬金石と鬼石とベルトの為に一度は行きましょう!

 

 

2獄

f:id:okamemento:20200210084731j:plain

片手剣、ツメ、扇

2獄でのオススメ職は片手戦士、片手魔法戦士、ツメレンジャー、扇賢者です!

戦士は災厄の魔蝕、いてつくはどうに体当たり、チャージタックルで止めることを最優先で立ち回ります。攻撃するのは二の次なので、相手の挙動をよく見て攻撃に移りましょう!

魔法戦士はフォースブレイク、クロックチャージ、フォースはストーム一択です!

レンジャーはまもりの霧を切らさないように立ち回ります!

扇賢者はいやしの雨、きせきの雨を切らさないように回復に専念します!

※周回してみて討伐にかかった時間は2~6分くらいでした

 今回の2獄は割と周回向けかも!

 

 

3獄

f:id:okamemento:20200210084738j:plain

旅芸人縛り☆

旅芸人縛りでもブーメランが強いのでそこまで難しくはありません!

状態異常にかかる方が居ればタライを落としておくといいでしょう!

災厄とドレアムを同時に削らないように気を付けておくだけでグッと楽になりますよ!

※周回してみて討伐にかかった時間は3~6分くらいでした

 

 

4獄

f:id:okamemento:20200210084746j:plain

パラディン、僧侶、天地、占い、スパスタ

今回この4獄は行かない方がいいです。

理由としては、PTの縛りがあまりにもこの敵とマッチしなさすぎです。

天地、占いで参加する人が範囲攻撃で災厄とドレアムの2体同時削りが起こると、ドレアムの体力が75%を切ったところでギガスロー、おぞましいおたけびモードに移行するので辛いです。

パラディン、僧侶多めのPTだと時間がかかりすぎて辛いです。

辛いことばっかでなので、この時間を1獄周回に当てた方が効率はいいです。

※周回してみて討伐にかかった時間は6~12分でした

 

 

 

終わりに

なんとこの敵が実装されたのが、2015年12月24日なので、既に5年も経ってるんですね。

数ある眷属が実装される一方、魔蝕、おぞおたからの状態異常フルコース、ブレス、ギガデイン、ギガスローで即蒸発、グランドクロスで焼け野原ひろしするのは今現在でも普通に見られる光景です(´-`)

 

今回、この敵を★★★★☆の難易度にしたのは、気軽に参加できる反面、その必要耐性の多さを揃える手間、後出しジャンケンの意識、占いや天地の実装により範囲攻撃→ドレアムがギガスロー、おぞおたモードにあるからなのだと思います!

逆にこれらの事を理解しているPTとマッチングすると、難なくクリアできます。

 

※ちなみに個人的には★★★★★がトーマドレアム、★☆☆☆☆がラズバーン絵です

 

次はもう少しオススメ職辺りを深堀した記事を書いて行こうと思います!